「特別定額給付金」の申請のご案内

2020-05-02

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(令和2年4月20日閣議決定)に基づき、家計への支援を行うため、世帯主を申請者とし、一人当たり10万円の給付を行うものです。 鎌倉市議会では支給するための約179億円の補正予算(補助率10/10)を先日の臨時議会で可決しました。
 申請は、「郵送」「オンライン」「ダウンロード」の3つの申請方法があります。

(1)郵送での申請
 市から全世帯主あてに、世帯構成員が記載された申請書を返信用封筒とともに郵送します。郵送された申請書に必要な内容を記入していただき、指定された書類と一緒に返信用封筒に入れ投函することで、申請ができます。
 【受付と振込の予定】
  5月末に、市から各世帯へ郵送
  6月中旬から、口座振り込みを開始
 【申請に必要なもの】
  ・世帯主が振込先として指定する、通帳かキャッシュカードのコピー(口座番号と名義人がわかるもの)
  ・世帯主の本人確認書類のコピー
 【申請期限】
  市が5月末頃に発送する申請書の受付を開始してから3か月以内(郵送時に改めてご案内いたします)

(2)オンラインでの申請
 マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、ご自身のパソコンやスマートフォンからマイナポータルにログインして「ぴったりサービス」画面から申請ができます。
 【受付と振込の予定】
  5月1日から申請受付中
  5月中旬から下旬に、口座振り込みを開始
 【申請に必要なもの】
  ・世帯主のマイナンバーカード(プラスチック製の顔写真有りのもの)
   通知カード(紙製のもの)ではオンライン申請はできません。
  ・世帯主が振込先として指定する、振込先口座の確認書類(通帳またはキャッシュカード)
  ・世帯主のマイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
  ・インターネット通信が可能な以下のアかイのどちらか
   ア.パソコン及びマイナンバーカードに対応したICカードリーダー
   イ.マイナンバーカードに対応したスマートフォン
 【マイナポータルの操作がわからないときは】
  特別定額給付金コールセンター
  フリーダイヤル:0120-260020 (9時30分~18時30分)
 【申請期限】
  「(1)郵送での申請」に関する受付を開始してから3か月以内(後日改めてご案内いたします)

(3)ダウンロードによる申請
 市から各世帯に申請書類と返信用封筒を郵送いたしますが、生活困窮等により一刻も早く給付金を必要とする方に迅速に給付できるよう、取り急ぎ、期間を設けてダウンロード書類による申請受付を合わせて行います。
 ご希望する方は、「特別定額給付金」のダウンロードによる申請方法」のページをご確認いただき、5月15日までに申請書をダウンロードしてプリントアウトし、必要な内容を手書きのうえ、必要書類と一緒に5月20日までに市に郵送してください。5月20日までにご郵送いただいた申請について、5月中旬または下旬から口座振り込みを開始します。
 【受付と振込の予定】
  5月1日から5月15日までダウンロード可能
  5月20日到着分まで受付
  5月中旬から下旬に、口座振り込みを開始
 【申請に必要なもの】※5月16日以降はダウンロードできません
  ・特別定額給付金申請書(1枚目)(PDF:191KB)
  ・特別定額給付金申請書(2枚目)(PDF:158KB)
  ・申請書記入例(PDF:231KB)
  ・宛先用紙(切り取ってお使いください。)(PDF:113KB)
  ・本人確認書類一覧(PDF:165KB)
 【ご注意ください】
  新型コロナウイルス感染拡大防止対策のひとつとして、申請受付の窓口は設置していませんので郵送でお願いいたします。持参、FAX、メールに添付しての申請は受け付けていません。切手や封筒はご自身で用意してください。記入漏れなどで受付ができない申請書は、返送させていただきます。その場合は、期間中に再度お送りいただくか、市から世帯主あてに郵送する申請書をお待ちください。
⇒「特別定額給付金のダウンロードによる申請方法」に進む
 ※5月16日以降はダウンロードできません