【議員提出議案】意見書を可決

2020-06-25

 6月定例会では、議員提出議案で意見書2件を本会議で可決しました。

【北朝鮮による日本人拉致被害者の速やかな奪還と真相究明、再発防止を求める意見書の提出について】
 これまでも鎌倉市議会は北朝鮮による日本人拉致事件について、速やかな全面解決を要求し、意見書等を可決してきました。今回の意見書についても、引き続き全面解決に向けての取り組みを要求する意見書でありますので、私も賛成をいたしました。
 本会議 ⇒ 総員賛成

【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策実施下における夏季の鎌倉市内各海岸の安全確保を求める意見書の提出について】
 今回の6月定例会で『鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例の一部を改正する条例の制定について』において、夏季の海岸における飲酒や音響機器の使用等の使用を防止に努めるための条例改正を行いました。海水浴場を開設しないため、管理責任のある神奈川県に対して、安全確保を図っていただくように求める意見書であり、鎌倉市としての対応する部分もありますが、神奈川県として監視業務や警備体制(特に警察の巡回)は、積極的に取り組んで頂きたいと考えています。そのため、意見書について賛成をし、強く要望したいと判断しました。
 本会議 ⇒ 賛成多数により可決