観光厚生常任委員会開催

2020-12-09

審査日程及び審査案件
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gikai/0212kankoukousei.html

【議案】
〇指定管理者の指定についての審査
 ・鎌倉市腰越漁港の指定管理者を腰越漁業協同組合とする。
  最低基準として設定した点数を上回っており、事業計画を遂行する能力が有すると選定委員会の判断。
  期間は令和3年4月1日から令和8年3月31日。
   ⇒全会一致で可決

 ・鎌倉市老人福祉センター5施設の指定管理者を鎌倉市社会福祉協議会とする。
  2団体の応募があり、より高い点数を得た団体を指定管理者として適格であると選定委員会の判断。
  期間は令和3年4月1日から令和8年3月31日。
   ⇒全会一致で可決

〇鎌倉市腰越漁港管理条例の一部を改正する条例の制定
 利用料金等を指定管理期間の更新に係る見直しの時期であり、参考基準としていた神奈川県及び本市の条例が改正されていることを踏まえ改める。
  ⇒全会一致で可決
 私が質疑しましたのは「駐車料」が1台につき1回500円から1,000円になる点です。最大1,000円にできるようにしたとのことで、指定管理者との協議して金額を決定するとのことです。また、仮に1,000円とした場合にこれまでの500円との差額を指定管理者と市で割合を決めて市の収入にもなるような形も考えられるとのことでした。周辺のコインパーキングの料金と比較しながら、駐車料を決定していくよう求めました。

〇国民健康保険事業特別会計補正予算、介護保険事業特別会計補正予算
 国民健康保険システム及び同システムと連携する税基幹システムの改修経費(県支出金)
  ⇒全会一致で可決
 介護保険システムの回収委託料、高額介護サービス費が当初見込額を上回ったことに伴う増額
  ⇒全会一致で可決

▼陳情
・安全・安心の医療・介護の実現と国民のいのちと健康を守るための陳情

 【会派意見】
 医療介護の体制の確保は、重要であることだと思います。またコロナ禍において、大変苛酷であるということは理解しております。しかしながら、「十分な財源の確保」「大幅に増員すること」など、議会として意見書を出すにあたり、数値目標が出ていなく、具体性が必要ではないかと思います。また、社会保障にかかわる国民負担軽減も、実際に行った場合には、どこまで影響が出てくるのか、財源の確保には逆行してしまうかもしれず、判断が難しいため、当陳情に対しては結論を出したいと思います。
  ⇒採決の結果、多数継続のため、閉会中継続審査となりました。