特別定額給付金 給付状況

2020-09-12

 9月9日開催の観光厚生常任委員会において、特別定額給付金の給付状況の報告がありました。

 申請開始:令和2年5月1日(マイナポータル、申請書ダウンロード申請)
      令和2年6月1日(郵送)
 申請期限:令和2年9月1日必着
 対象件数:83,414世帯
 対象人数:176,938人
 給付件数:81,915件(8月27日現在速報値)
 給付率 :98.2%(8月27日現在速報値)

 鎌倉市は3つの申請方法(マイナポータル、申請書ダウンロード、郵送)を活用して対応を行いましたが、割合を確認したところマイナポータル5%、申請書ダウンロード5%、郵送90%で申請がされたとのことです。
 オンラインによる申請でスムーズに給付が行われるのではと思いましたが、利用者が少なかったなと感じました。マイナンバーカードの普及率が低かったのも影響しているかと思いますが、他自治体ではオンラインの方が申請内容の審査作業に時間がかかりオンライン申請を停止し、郵送を推進された所もありました。
 今後は様々な行政サービスのあり方を変化させる必要があり、オンライン申請もその一つだと考えております。オンライン申請の方が作業が増えては元も子もないため、利用者の利便性と効率性が上がるサービス充実に努めてまいります。