鎌倉医師会との情報交換会

2020-07-23

 昨夜は鎌倉医師会の先生方と観光厚生常任委員会との情報交換会を行いました。毎年、情報交換とあわせて懇親会を実施しておりますが、今年はコロナウイルスの関係で情報交換会のみを実施していただきました。

 医師会の先生方からは、「鎌倉PCRセンターについて」「令和元年度 鎌倉市医師会活動の概要」をプレゼンテーションして下さり、現状や今後について、要望等をいただきました。
 私達からも質問や気になることなど時間の許す限り、お話をさせていただきました。年に1度のことではありますが、直接、各分野の先生の皆様とお話をできるこの時間は、多くの学びがある時間です。お忙しいところ、医師会の先生の皆様、ありがとうございました。
 今後の鎌倉PCRセンターは、開設期間を延長(8月31日→10月31日)し、妊婦や小児の検査や海外出張など会社で必要な場合の自費検査を検討されているとのことでした。
 また、日本人の真面目さと自分がまわりに広げることへの不安が、感染が多く広がっていない点ではないか、とのお話もありました。
 他にも、コロナの感染拡大防止のため、中止にしていた乳幼児健診や特定健診等があるため、今後再開する予定であるが医療機関等の混雑やすべてできるかどうか、ということもあるそうです。
 今まで、当たり前のようにできていたことが、できなくなってきてしまっています。そういったことからも、検査できる場所や環境づくり、そして何より、人の大切さを改めて感じました。
 今回の勉強会をしっかりと生かしてまいります。