議会広報委員会開催

2020-07-09

 本日、議会広報委員会を開催しました。主な内容は議会だより250号についてで、4月臨時会と6月定例会の内容を載せる記事となります。
 1面には、鎌倉市議会における新型コロナウイルス感染症防止対策を載せ、十分な感染防止対策を行った上で、4月臨時会と6月定例会を開催したことや、役員改選が行われ、議長・副議長・監査委員、常任委員会等の委員構成表を載せることにしました。1面は、直近の定例会等で注目された事項や議会としてお知らせしたいことなどを中心に、議会広報委員会で協議され紙面が決定します。
 2面、3面には、一般質問の内容や可決した意見書、各常任委員会で審査した一部を掲載し、4面には、議決された主な議案の賛否表、議案の内容を掲載する内容を確認しました。

 今回の8月1日発行の「かまくら議会だより」で250号となりました。第1号は調べたところ昭和34年1月に発行されたそうです。市民の皆様に議会をわかりやすく伝えるための紙面を目指し、これまで受け継がれてきました。これからも、より親しみやすい議会となるよう議会広報委員会として紙面の充実に努めてまいります。
 議会だよりバックナンバーはこちら