飲食店等支援クラウドファンディングについて

2020-04-25

 鎌倉市が、市内の飲食店等に対する支援を広く呼びかけるクラウドファンディングを実施します。支援者に対しては、支援額と同額のチケットを送付し、テイクアウト利用や自粛解除後の飲食利用等を促進するものになります。
 ⇒ 鎌倉市主催飲食店支援クラウドファンディング


 柏市や仙台市などでもプロジェクトが立ち上がり、多くの応援・支援が集まっていますが、鎌倉市のプロジェクト内容は、クラウドファンディングのご支援額に応じて、飲食チケット(テイクアウト利用も可)をリターンとしてお送ります。 支援時に飲食チケットを使用したい飲食店を指定して、応援する飲食店を選んでいただき、その店舗でご利用頂ける飲食チケットをお送りします。

≪サイトにアクセス➡応援したい飲食店・チケット種類を選ぶ➡チケットが届く➡使用する≫


 チケットを買うことで寄付ではありませんが、「飲食店の状況によりチケットが使えなくなる可能性」や「飲食店にとっては営業再開後にチケット利用でキャッシュが入らなく行き詰ってしまう可能性」もあり、こういったところも考えて実施しなければなりません。しかしながら、今の状況だからこそ、飲食店を応援したい支援者と応援されることで励みになる飲食店との繋がりが深まり、心を寄せ合うことが大切だと思います。