来年150周年の腰越小学校

2021-08-11

 来年、腰越小学校は創立150周年になります。今日はその記念行事について、同窓会の会長として校長先生と打ち合わせをさせていただきました。
 100周年や120周年の記念誌を読ませていただきましたが、これまでの歴史や当時の様子がわかる内容となっている素晴らしいものでした。特に120周年の時は私も在学していたので冊子を見た覚えがありましたが、実際に150周年をどういったものにするのか。色々とお手伝いできればと思っております。

 作業の一つとして、例えば歴代の校長先生は名前はわかるが顔がわからず写真がなかったり、写真に写っているかもしれませんが、名前がないので顔が一致しない校長先生もいらっしゃるとのことで、そういった整理をすることも必要だと感じました。また、歴史を知ることができるように学校で保存してある写真や、家庭で昔の学校の写真があれば、そういった写真も一緒に展示できたらと思います。
 そして、当時を思い出して卒業生が、再び小学校に訪れて、同級生と一緒に校舎内を歩いたり、同窓会を開くきっかけにつながる行事にもしていければと考えております。
 学校の先生や保護者、地域の方々、そして何より在校生・卒業生など、すべての皆様の記憶に残る記念行事となるように、様々な知恵をいただきながら、共に取り組んでいきたいと思います。