今年初の腰越クリーン&ガーデニング大作戦

2023-01-21

 本日は今年はじめての腰越クリーン&ガーデニング大作戦を行いました。朝の寒い中、参加して下さりありがとうございました!
 今回は袋に入りきらない壊れたボックスの蓋があり、小さいプラごみやペットボトルなど含めて皆で集めると大量のごみになりました。

 清掃終了後には、毎回、海でお話をしていますが、今回は新年かつ寒さもあり、報告会&意見交換会を「れんたるすぺぇす つちや」さんで10時から行いました。

 12月定例会や地域の話など、特に市役所移転考え方や思っていることを出しあって色んな角度から本当に有意義な時間になりました。

 深沢に移転ありきでスタートしたことではなく、平成26年度に『鎌倉市公共施設再編計画』を策定する中で、老朽化が進む市役所本庁舎について「現在地建替え」「現在地長寿命化」「その他の用地への移転」の方策を検討し、平成28年度までに方針を決定するとの考えを示しました。その後、平成28年度に『鎌倉市本庁舎整備方針』策定し、「本庁舎は移転して整備する」方針を決定しました。議会でも説明や報告、議論がされながら進んできた事業になります。新庁舎等整備と同時に私は現庁舎の跡地を活用していくことが重要だと考えております。

 真剣な話から笑いもあり、やっぱり直接会って話すことが一番のコミュニケーションだと感じました。今回も一緒に参加した人同士で新たな繋がりができたり、新しいことを知ったりと、清掃活動だけじゃないプラスが色々ある腰越クリーン&ガーデニング大作戦です!

 来月も第3土曜日7時30分から実施します。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

来月の予定