大船駅クリーン大作戦に参加

2020-09-05

 今朝は毎月恒例の大船駅クリーン大作戦に参加してきました。

清掃開始前に一枚

 今回は大船笠間口がごみが散乱しているとのことで、笠間口に行き清掃スタート!煙草の吸殻や空き缶など大量にあり、皆でキレイにしました。吸殻や空き缶が1つでもあると、どんどん汚れてしまいますので、一人ひとりのマナーが大切です。もちろんポイ捨て禁止エリアで看板も貼られています。

 他にも事業系ごみと思われるごみ袋から路上にごみが大量散乱し、歩道が通れない状態になっていました。カラス等の被害を防ぐためにも、きちんと蓋付きのごみ箱やネットなどを利用して、事業系ごみを捨てる必要があります。

 今回は特にごみの量が多かったです。これは外で食事する方が、以前のように戻ってきたのかなと思います。しかしながら、ごみを責任もって処理しなければ、道や街を汚す原因になり、そのごみが海に流れていくものもあります。環境問題を改めて考える時間となりました。